Elephant Daddy 研究所

Elephant Daddy研究所は未来へのヒントを提供します

もしあなたが大資本家だったら

もしもあなたが大資本家だったら

f:id:ElephantDaddy:20200112100135j:image

あなたは大資本家の家に産まれました

子供の時から世話係の人がいて家庭教師がいました

大学はアメリカの大学を卒業し大学院は東京大学を卒業しました

その後先祖代々続く資産を引き継ぎました

そしてあなたはこのように感じています

生活のために働いたことはない

f:id:ElephantDaddy:20200112100254j:image

私は子供の時からお金がない事は一切ありませんでしたしこれからもお金のために働くということはありません

いくら稼いでも生活が変わるようなことはないからです

働かないといけない人達とは根本的に世の中の見え方は違うと思います

差別をしているわけではありませんが立場が違うのです

資産を適正に運用することは社会的な義務のように感じています

自分の判断で多くの人々の生活が影響を受けてしまうからです

私は出来る限り社会的に健全な形で資産を運用していきたいと思っています

野心的な知人の資産家

f:id:ElephantDaddy:20200112100543j:image

資産家の仲間の中にはもっと資産を増やしたいと考えている野心的な方もいます

彼らも先祖代々資産家なのですが資産家同士の立場を競うことに熱中しています

自分たちの野心のために良くない制度を作り大きな利益をあげているのを見ていると悲しくなります

しかしそこを阻止する勇気は私にはありません

私は少なくとも先祖代々守ってきた私たちの権益を守らなければならないからです

この権益の上に暮らしている方たちは何万人もいるのですから

努力でなれる立場ではない

f:id:ElephantDaddy:20200112102025j:image

一般の方たちが私のような立場になることは難しいでしょう

おそらく私も一代でこの資産を築くのは不可能です

普通の成功者の手にする金額とは桁が違います

しかしこれは一見素晴らしいことのようですがそうではありません

時折私は一般の成功者を羨ましく思います

彼らは彼らの資産を自分で築き自分の好きなように処分できます

しかし私の場合はこの資産の上に国家の行く末が託されている部分があります

自分だけのものではないのです

私が過ちを犯せば戦争によって多数の人命が失われてしまうこともあります

一般の成功者と生活は変わらないのに非常に大きな重圧が私にかかっています

制度を変える力

f:id:ElephantDaddy:20200112102310j:image

私は表には出ません

一般の人たちは決まった制度の中で知恵を出してお金を稼ごうとします

私は資産の運用をするために制度を変えます

私はどのような制度を作るかということを考えています

総理大臣も私の意向を無視することはできません

新しい法案の要求の際は私が交渉に行くことはありません

私の関係者と有力な議員とが話し合って決めます

国際問題は海外の資産家たちに連絡を取り解決することもあります

複雑な話はその分野に明るい代理人にしてもらい私は最後の挨拶だけします

私が恐れるのは社会の大きな変化です

私の願いは一般の人ができるだけ末長く不満なく暮らしていける社会です

まとめ

日本の設定ですが実際日本は敗戦国なので大資本家がどのぐらいいるのかはわかりません

しかし世界にはこのような人達がいるのではないでしょうか

このような視点から物を見ると世の中が違って見えませんか

莫大な資産を持ってしまったがゆえの重圧もあります

大資本家の立場から見ると一般の成功者ですら責任のない自由な存在に映ります

一般の私たちは「あの人は大企業の社長さんだ」とか「お医者さんですごいな」とか「あの人は非正規社員だ」とか比べたりしますが少し視点を変えれば全員同じ働かなければ生きていけない人たちなのです

もしこういう人たちがいるとすれば政権が変わっても何も変わらないというのがわかる気がします

今回は大資本家という極端な立場から社会を見てみました