Elephant Daddy 研究所

Elephant Daddy研究所は未来へのヒントを提供します

家庭料理SES(セス)の作り方

家庭料理SES(セス)

f:id:ElephantDaddy:20200204191753j:image

今回は我が家の家庭料理SESの作り方をご説明したいと思います

SESは野菜とチキンを煮詰めてペースト状にした料理です

味付けをしなくても旨味と甘味があります

SESは塩分と脂質がほぼない料理ですがそれ以外の栄養素はほぼ満たすことができます

よく煮込みペースト状になっていますので消化にも良く病気の時や胃腸の弱い方にも良いでしょう

私は塩分が不足しないようによく味噌を入れます

熱に弱いビタミンCを補うためにトッピングでレモン汁を搾るといいでしょう

4歳の次男はカレーのルーを削って入れるのがお気に入りです

七味唐辛子を入れたりパスタのソースと混ぜたり様々な料理に合います

 

我が家ではまとめて4人家族1日分のSESを作ります

料理に時間をかけず栄養を取れることを最優先に考えています

味噌混ぜたSESとご飯と魚などを食べることが多いです

子供も大好きでたくさん食べます

SESを食べておけば日常の栄養が不足することはありません

ダイエットに効果的

f:id:ElephantDaddy:20200204193559j:image

糖分を控えてご飯やパンや麺類など炭水化物を少なくしてSESをたくさん食べれば空腹感なく無理なくダイエットができます

ご興味がある方は試してみてください

SES(セス)の作り方

材料

f:id:ElephantDaddy:20200204191718j:image

材料6人分

キャベツ1/4玉 750g

鶏胸肉1個   300g

小松菜1束   180g

乾燥わかめ   20g

かぼちゃ1/4個 250g

大根1/3本   330g 

にんじん2本  180g

ニンニク1/2個  25g

じゃがいも2個 380g

玉ねぎ2個   500g

 

材料の具材や比率は少々変わっても大丈夫です

鶏肉とワカメは重要だと思いますので忘れないようにしてください

乾燥ワカメは水で戻してから鍋に入れるようにしてください

適当なサイズに切り鍋に入れます

f:id:ElephantDaddy:20200204194050j:image

深さ16cm直径20cmの鍋が一杯です

蓋が閉まらないですが煮込んでいると蓋が閉まります

水は200ccだけです

野菜の量が多くても少なくても200ccです

これは約30分煮込むと水が蒸発してなくなる分量です

びっくりするぐらい少ないです

 

蓋を閉じて強火で30分煮込みます

初めての場合は鍋を焦がすといけないので20分ぐらいで様子を見ながら煮込むといいでしょう

蓋の隙間から蒸気が勢いよく出始めます

蒸気がほとんど出なくなったら完了です

煮込み終えました

f:id:ElephantDaddy:20200204194206j:image

中身が終わるとハンドミキサーで潰します

押すと野菜が簡単に潰れるぐらいの硬さになっていればいいでしょう

ハンドミキサーで潰して完了

f:id:ElephantDaddy:20200204194224j:image

ハンドミキサーでよく潰してください

野菜の原型がなくなり写真のようなペーストになれば完成です

スプーンですくって真横にしてもすぐには落ちない程度のペーストになっていると思います

f:id:ElephantDaddy:20200204191753j:image

残りはタッパーへ

f:id:ElephantDaddy:20200204194247j:image

残りはタッパーに入れ冷蔵庫で保管して早めに食べてください

鍋のままだと再加熱の際すぐ焦げてしまいますのでタッパーへ入れておいて電子レンジで10分程度再加熱するといいでしょう

是非一度SESをお試しください

あなた次第のアレンジが広がりますよ